emon

やめます宣言

たまたま以前アップした記事を
見返したら


これ、冷えとりやめます宣言?と
自分自身でも勘違いするような
言い回しの記事を発見。

ギョッとしてしまいました💦
(一部書き直しました)


発信する側の文才がないって
こまったもんですね。

反省。




もちろん
やめる宣言ではありません。



というか



ご飯を食べること
掃除やお洗濯すること、と

半身浴や重ね履きをすることは

わたしにとってほぼ同じ感覚なので


やめるやめない、という
ものではなくて


健康法というよりは
ちょっと大袈裟な言い方だけど
わたしの指針(物事を進めるうえでたよりとなるもの)
と言ったほうがしっくりくるし




あたためることで感じる
様々なことを通して
気付きや学びをたくさんもらっているので

考えるより
理屈より
自分自身で感じることが
何よりの近道だとも思っていて



そんな感じのことを
書いたつもりだったんです。





伝えたいことを文章にするって
やっぱり難しいです💦



なんて考え出したそばから
体が即反応!!



一気に足が火照ってきて
今履いている10枚の靴下を
まるっと脱ぎたくなっています。



半身浴、しっかり二時間入ったのに
冷えるのはあっという間ですね。


心ってやっぱり
影響力

もう一度入ります🌀




というわけで…



戸惑わせてしまった方が
いらっしゃったら

本当にごめんなさい!!


という謝罪&反省blogでした(._.)

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ

  1. 2017/06/20(火) 22:07:03|
  2. 冷えとり&めんげん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

抱きしめちゃうぞ


受け止めきれない出来事が起きると


自分を納得させるための理由を探します。

○○だったから仕方なかった
○○○よりはマシ


それをすると
ほんの少しだけ楽になったような気持ちになるから。



そして、周りには


大丈夫!って
心配かけまいと
頑張ってしまう。



辛い
悲しい
淋しい
助けて


そんな言葉を
言ってはいけない。
言いたくない。



そう思って
生きてきたような気がします。




だから

少しは弱音を吐け
頼っていいんだよって言われたとき


何が弱音なのかも
みんなが言う甘え上手がなんなのかも

すべてが??????



自分の苦しみや痛みに
超鈍感な自分が完成していました。

というか

鈍感にならざるを得なかったが
近いのかな



人間そんなに強くない。

ただ、一生懸命
耐えていただけ。


そう思うと、
私けっこー頑張って生きてきたんだね。
エライぞ~♪って
誉めてあげたくなるのですが…。



昔、友達から


大丈夫っていうときは
大丈夫じゃない時だからね~

と言われ号泣したことがあります。


泣くつもりもなかったし
自分がそんなにいっぱいいっぱいだなんて
思いもしていなかったので
本当に驚いたんですが




で、つい先日も
また言われちゃったんです。

大丈夫じゃない人ほど
大丈夫っていうよ?って。


今回は号泣しませんでしたが(笑)

なんだか心の奥がツンとして

昔より上手になったつもりだったけど
まだまだだな~と反省。

で、すぐさま
『大丈夫じゃないのかも』
って声に出してみたら
不思議とすっとしたんです。


認めるって気持ちがいいもんですね。





お店でも
お客さまと色々なお話しをさせていただきます。

体調のこと
心のこと

悲しいこと
辛いこと



でも必ず最後は


がんばります
大丈夫です


って言ってくれます。




でも

どうかやめてください(>_<)

そんなこと言われると
愛しすぎて抱き締めたくなっちゃうから!!



頑張りすぎているひとほど
頑張ろうとします。

大丈夫じゃないひとほど
大丈夫だといいます。




話したかった
しんどかった


それだけでいいんです♪



もちろん内容によっては
愛の鞭でペシペシさせてもらいますから
その辺はご了承くださいね♡

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ

  1. 2017/06/15(木) 18:02:55|
  2. 冷えとり&めんげん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

靴、すごいね

イベント

6/24(土)~7/2(日)

13:30~18:00

Toubou Nanakusa Exhibition

emon初・器のイベントです!




ここ数日
大切な人たちと
たくさん語らいました。



シーンはさまざま。
夜の街で、
昼の街で、
電話で、

最近のこと
これからのこと




内容も多岐にわたりました。


わくわく心が踊ること
出口の見えないトンネルに不安になること

話すことで見える景色が
沢山ありますが


共有できる仲間がいてくれて
ほんとうに感謝しています。





久しぶりにお邪魔した友人宅では
靴をみた友人がひとこと。

『靴、すごいね。うちの旦那より大きい』と(笑)


持っている靴のなかで
最大サイズ28センチのスニーカーだったので
驚かれるのも無理はありません。



わたしの目にも
旦那さまの靴が子供の靴にみえたほど
わたしの靴大きかったです(笑)


恥ずかしいか恥ずかしくないかと言われると
そこは乙女?
抵抗が無いわけではありませんが


26センチのスニーカーを買うことに
かなり抵抗があった数年前に比べ

28センチを買うときの抵抗感は
10分の1程度だった気が…


心もだいぶ
自由になっているようです♪


わたしの場合
25.5~28センチまで
靴下の枚数やシーン別で
靴を揃えています。




にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ







  1. 2017/06/14(水) 17:49:25|
  2. 冷えとり&めんげん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わたしにとっての冷えとり

ご来店くださった常連さま


blogを読んでくださっていて


わたしのお風呂での過ごし方
ノートに何を書いているのか㊙️
体の声の話などなど

色々お話させてもらいました。



みる人が見たら
なんのこっちゃ?なブログだったと思うのですが


ちゃんと拾ってくださっていて


さらには

わたしもやってみよう♪
どんな自分がでてくるのか楽しみ~~!!
と。



感無量でした✨


そして、
そんな話をしているなかで
常連さまからこんな話が出たんです。


何事もそうだけど
自由になりたくて
やる(始める)のに
いつしか囚われの身になっていること
あるよね




すごく納得でした。



冷えとりに例えると


健康になりたい
不調を取り除きたい

その目的で始めるんだけど

いつしか
靴下を履かなくちゃならない
お風呂に入らなきゃならない
食べすぎちゃならない
冷やしちゃならない…

この、◯◯しなきゃダメ!が
目標みたいになっている状態。


そうなってくると
しんどさがどんどん大きくなって


結果


続かない
当初の目的も達成できない



みたいな感じ。





もちろん
良い悪いを言っているのでは
決っっっしてありませんので
勘違いしないでほしいのですが




わたしは

苦しみになる位なら
どんなに良いとされるものでも
手放して良いと思っています。





心が体に及ぼす影響力って
半端ないから~~(経験談)





わたしにとって
冷えとりはひとつのツールです。




生きていく上で
沢山の気付きとヒントをくれるもの



冷えとりと出会えたこと、
言葉にしちゃうと薄っぺらいけど
心から感謝しています。



が。


目標は
冷えとりを続けることではなくて

もっと先にあるもの、です。


冷えとりは
考え方や取り組みが
わたしに合っていて
いまでは生活の一部。



ご飯を食べること
掃除や洗濯をすることと同じくらい


わたしにとっては
半身浴も重ね履きも
ごく自然なことなんです。


だから、『続けなくちゃ』と
特別意識したことがありません。






「Don’t think. FEEL!」

例えるならこれが近いかもしれません(笑)









今日のおしゃれ冷えとりさんを📷


風邪をひいてしまったようで
ちょっぴりお辛そうでしたが(>_<)
いつお会いしても完璧コーデで
尊敬してしまいます!!

basicnicapantsのネイビーに
後ろ姿がかわいいベスト

このベストは
お友だちからも大絶賛されたそうですよ♪

素敵なコーデ
ありがとうございました✨



お大事になさってくださいね。

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ

  1. 2017/06/08(木) 22:38:29|
  2. 冷えとり&めんげん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なななななななな



半身浴のお供
筆記用具。


あまり難しく考えず
そのときのありのままを
書いたりしているんですが


最初に書いていたことを
お風呂上がり間際に見返すと


うぁ~~
わたし冷えてたんだね~~(笑)


って笑っちゃう内容だったり
するんです。


ほんとにわたしが書いたの?って
思っちゃうくらい。





あとは

真面目に考えていたつもりなのに
途中から
苦手なひらがなや漢字の
練習をしだしたりして


こないだは
ひらがなの『 な 』で
ノートが埋め尽くされていて

最初何を考えていたのか
拾うのが大変なほど
『な』がいっぱい(笑)



これも見返しては


あ~~この辺から
(ひらがな練習しだした辺りから)
あたたまってきたんだな~って
分かりやすすぎて
ぷぷってなりました。




芯までしっかりあたたまると


大抵のことは流せる

もしくは

なんとかなるっしょ的な気分に
変わってしまうんです。




あたたまるって
平和ですね。



そして
あたたまっているときの自分のほうが

やっぱり好きです^_^


にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ

  1. 2017/06/08(木) 09:44:44|
  2. 冷えとり&めんげん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ