emon

穴あき事情

最近、ちょっとうれしいことがありました。

やっと自分の体に、自分が勝ってきたんです!

なに言ってんの?って思いますよね・・

うーーん。良い例えが見つからないのですが、
飼い犬(体)に振り回されていた自分が、犬(体)を手なずけられてきたって感じ。


冷え取りをやり始めて、食べ物にもなるべく気を付けるようにして、
でもストイックな性格ではないのである程度・・・のレベルだけど
まー気にしているほうだと自負しています。

でも起きたらなんだか調子悪い。しんどい。。ってこともあって
『悪いものが出ているんだ!』って思っても
でもやっぱり、なるべくしんどくなりたくない(苦笑)

なんでだろうな〜って頭で考えても一向に分からなくて
過ぎ去るのをじっと待つのみ!だった。

でもなんか悔しくてさ(笑)

自分なのに自分が分からないもどかしさっていうか。


元気な時は前向きに捉えられることも、ちょっと元気のないときはこの世の終わりくらいに感じてしまうことだってある。

自分と向き合うしんどさってのもあって、時には手放したくなるんだけど
自分自身からは逃げられないし。


うーん。どうしたものかっていう漠然としたモヤモヤがいつもあったんです。

でも最近。

いろいろお勉強しながら、いろいろ試していたら、
暴れ犬がおとなしくなってきたんです。
自己主張(痛み・不調)は相変わらずしてきますが、対処できるようになってきました。

うれしーーーーー!
なんだか勝った気がする(笑)

自己主張はしてもらわないと困る。
わたしは超鈍感だから、気づかないんですよね、痛みや不調がないと・・・。

いつかは、自己主張がなくても気づいてあげられるようになっていたいけど
今は対処するだけで精一杯。

でもきっと、また第二次反抗期、第三次反抗期ってのにぶち当たって
また試行錯誤の日々を過ごすのかもしれないけど
追い抜け追い越せで歩んでいくしかないなーって思っています。



そんな私の大切なアイテム。
『穴の開いた冷え取りくつした』

視覚でお知らせしてくれる靴下は
わたしにとっては宝地図みたいなもんです。

で、最近も靴下を脱いだらぽっかり開いていました〜。





親指の外側は消化器
人差し指は肺・大腸

あと写真ではわかりにくいのですが
指の付け根(心臓)のあたりもだいぶ薄くなって色も黄色っぽくなってました。。。

そして毎年のことなんですが
この時期上半身(胸回りと背中)にかゆみが出ます。

冷え取り1年目の夏は血が出るほど掻いて掻いて、周りがドン引きするくらいでしたが(苦笑)
今年はだいぶ楽。


emonでも、冷え取り靴下は相変わらずの人気ぶりです。

冷え取りっこ、右肩あがりで増加中〜♪

  1. 2013/06/30(日) 08:15:59|
  2. 冷えとり&めんげん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のこんがりや

新作~♪





定番おやつ~♪


ラスク


レーズン棒


ココナッツクッキー


小・中学生達も毎週買いにくる人気おやつですよ~!

彼らに会えるのをこっそり楽しみにしているわたしです…☆
  1. 2013/06/29(土) 13:23:43|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美容液レベルの化粧水

バラの果実『ローズヒップ』はビタミンCの宝庫!
ビタミンE・P・βカロチンも豊富です。

ローズヒップ製品は数多ありますが
国産・無農薬・無化学肥料で作られたローズヒップを使用している製品はかなり貴重!

そして、化粧品に必ずと言っていいほど使用されている『水』がこの化粧水には使われていません。

水の代わりに使われているのは北海道の原生林で採取された白樺樹液

白樺樹液とは?

木が北海道の厳しい冬を乗り切るために多糖類を含んだ樹液を製造します。
そして春を目前にしたころ、地中の雪解け水をたくさん吸って芽吹きの準備に入ります。
この時期に採取される樹液。
厳しい冬を乗り切り、これから芽吹こうとする生命力たっぷりの栄養ドリンクを、
白樺さんから分けていただいているんです。

ありがとう・・白樺さん。






ローズヒップエキスにもこだわりあり!
大事な成分を壊さないようゆっくり丁寧に時間をかけ、最小限の負担で抽出されているので成分が濃い!

保湿効果のセリシン(シルクパウダー)
植物コラーゲンたっぷりのニンジン根エキスも高配合。


なんだかこだわりすぎていて恐縮してしまいます。


香りもグー◎。

なんだろ・・・
バラの〇〇製品ってたくさんありますが、バラの灰汁っぽい香りっていうか、雑味っていうか、鼻に残る香りっていうか…そういうのが気になったりする事ありません??

でもこれはそういうのが一切なくて、クリアな透明感のあるやさしー香りなんです〜

ローズの香りには美肌効果&女性ホルモンが整う&癒し効果など・・科学的に実証されているらしいので、
安心してクンクン・フガフガしちゃってください〜






実は雑誌『eyeco』さんで、
ナチュラルスキンケアアワードで支持率№1に輝いた逸品です。


店頭にテスターがあるので、すっぴんで来て、遠慮なくシャバシャバして下さいね〜♪♪



  1. 2013/06/29(土) 08:43:42|
  2. オーガニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タ・マ・ヤ〜


ドーン
ドーン
ドーン



なにやら外が騒がしい。
ふと外を見るとなんと花火!!!

これにはびっくり。


何かのイベントか?
花火大会の予行練習か??


どちらにせよ、風圧が届くほどの近距離で上がった花火に
テンションもUP↑↑↑


急いで撮ったあまり写りの良くない写真ですが

皆さんにも一足早い夏のおすそ分けです〜♪









クライマックスはジャンジャカ上がって終了。

まさしく花火大会!



夏はすぐそこです。


  1. 2013/06/27(木) 20:46:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シマ・シマ・シマ

久しぶりに会った友人に『焼けたね〜』といわれ『ハッ』とした店主です。

やっぱり長野の紫外線は強い。
色白で通っていたわたしが、海に行っても真っ赤になって終わる私が

アウトドアもしていないのに日焼けしている現実。


ちょっとだから〜と無防備になるのはいけませんね。。反省





お待たせしておりましたUVカットグローブが入荷しました!


ジャーン!






オーガニックコットン100%
各色1,995円(税込)

オーガニックコットンでこの価格もうれしい♪
やわらか〜な肌ざわりです。

img59747266 (2)

このデザインなら、いかにも『 わたし、日焼けしたくないんです!!! 』って感じにならないし、丈が長めなので二の腕までカバーできちゃう。

すこしクシュクシュっとさせるのもかわいいです。

室内などで着けていても違和感がないので
UVカットグローブとしてはもちろんですが
ちょっと肌寒い日に、冷房対策に、シンプルな装いのポイントとして。

これ一枚で一石三鳥、四鳥、五鳥・・・
めちゃくちゃお得感があります。

一年中使えちゃうUVカットグローブ。

手って
年齢が出る。
シミも出る。。
しわも出る。。。


そして意外と人の目につきます。




お互いに・気を付けましょう・紫外線!!

数年後・シミしわ目立つ・手は御免!!!



合わせやすいお色展開なので、贈り物としてもおすすめですよ〜


お取り置きも可能です。気になる方はメールフォームからお問い合わせくださいませ。

  1. 2013/06/21(金) 17:25:14|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひさしぶりの雨

昨日は梅雨らしい一日になりましたね~

待ちに待った恵みの雨にほっとされた方も多いのではないでしょうか。

植物達も生き生きして見えました!

良かった良かった




さてさて。
昨日はお客様に許可をいただき
素敵な着こなしをパシャっとさせて頂きました~




麻ワイドパンツ (nuinui)
他 お客さま私物



コットン帽(amiko)
綿麻スカート(nuinui)
他 お客さま私物


お二人ともホントに可愛らしい方♪
サラッと着こなしちゃう感じがオシャレさんです

あーでもないこーでもない悩みながら選ぶ

これが買い物の醍醐味ですよね!

わたしも店主である事を忘れて一緒に楽しんでしまいました‥(笑)




試着したら買わなくちゃとか
店に入ったら何も買わないで帰りづらいとか…
emonでは気にしないでください

商売人としては失格かもしれないけど

お金を使うってすごくエネルギーがいる
限られた中でみんな生きてる

でもちょっとした楽しみは必要!

せっかくお金を使うなら心も身体も満たされてほしいと思うんです。


気軽に寄れる店

そんな場所でありたいと思ってます。



それにしてもnuinuiさんのスカートやパンツは本当に人気がありますね~

素材はもちろんですが、ポケットが必ず付いていたり、ウエストがゴムと紐のダブル使いで調節出来るようになっていたり‥と、
うれしいポイントがたくさんあります!



そして、素敵なお店openのご案内です。


来月開店予定の焼き菓子やさんです。
乳製品や白砂糖は使わずに作られた優しいお菓子。
道の駅などで販売されるようです!

今から楽しみです!!
じみじみおやつ

  1. 2013/06/16(日) 11:04:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デオドラント

この時期、いや1年中、制汗剤やデオドラントを使用している方けっこー多いですよね。


たしかに脇汗って見た目いいもんじゃないし、タラ~って流れ落ちる瞬間とか『ヒャ~っ』って思いますよね。

でもって、臭いも気になる。気になる。気になる。


でも制汗剤として販売されているほとんどの商品の有効性成分には、アルミニウム系成分が使用されています。

アルミニウム系成分の働きは、汗や体臭を止めるために毛穴をふさぐこと。

毛穴がふさがれたらどーなるか。
汗と共に体からでるはずの毒素が出ていかないんです。

汗をかく=体温を下げ、体の中の毒素を外へ排出すること。

毛穴をふさいでしまったらせっかく悪いものを外に出そうとしているのに、体に毒貯金をしているよーなもんなんです。


体内にあんなに臭う(悪い)ものが蓄積されてるって思うとこわーい。

脇はリンパ節が近く汗腺も多い。
ってことは皮膚から有害性のある化学物質が体内に取り込まれる可能性も高いということ。
汗を止めて毒を出さず、有害物質を体内に取り込んでいたら本末転倒!!

市販のデオドラント(消臭剤)もしかり。
化学物質がた~ぷり使われています。


体から汗(毒素)を出すことは、自然な体の機能。
でも臭いは気になる。周りにも迷惑になる。。

ということで安心して使えるデオドラントが入荷しました。

毛穴は塞ぎません。

でも臭いはしっかり抑えてくれます。

殺菌作用のあるオーガニックのエッセンシャルオイル、
臭いを吸収する重曹、
沈静、治癒効果のあるオーガニック・アロエベラが使用されています。

もちのろんろん、ケミカルフリー。



ロールオンタイプです。
汗を拭いてから、もしくは汗をかく前にコロコロと脇の下に塗ってください。


夏は心臓の毒だしの季節。
汗をしっかりかくことで毒をたっぷり出しましょーーーーねん♪
  1. 2013/06/08(土) 17:38:51|
  2. オーガニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

願い事しよ~

明日は新月。

新月や満月には不思議なパワーがあります。

新月に伐採された木は腐らないとか

満月に出産が増えるとか

むかしから人は月のサイクルと共に生きてきました。


で、あしたは新月。

新しい事を始めたり、願い事をすると叶うって言われている素敵な日!

わたしも知人から
『新月にお願い事すると叶うよ~』って教えてもらい、『書くだけで万が一叶ったらラッキーだし♪』くらいの軽い気持ちで始めました。

月一回自分の願い事を考えるのって
意外と楽しいんですよね。

自分ってこんな風に考えてたんだなぁ~とか、わたしけっこー貪欲だなぁ~って気付いたり(笑)

自分を知るきっかけになったりもします。

普段は日々の生活に追われ自分と向き合う時間が後回しになっちゃいがち。
だから新月の日だけは自分と向き合って


自分って、ど~なりたいんだろー?

自分はなにが必要なんだろー?

って考える時間を持つことって大切な気がします。

そして、

万が一その願い事がかなったら

ラッキーじゃないですか??ウシシ


ここだけの話
けっこーバカにできない効果がありました…ほんとに。

願い事するにはほんのちょっとコツがあります。

・新月に入ってから願い事を紙に書くこと。
・願い事は2個以上10個まで。
・願い事を書いた紙は捨てずに保管。

などなど。


必ず叶えたい!と強い想いがある方はemonへお越しくださいね~

こっそり『新月の…』って耳打ちしてくれたら詳しく教えちゃいます‥ふふふ

だまされたと思って
やってみよーーー

みんなで願い事叶えよーーー♪
  1. 2013/06/08(土) 08:48:51|
  2. お月さま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リネンキッチンクロス

梅雨らしくない梅雨ですね。
皆口々に『雨が降らないね~』といいます。

特に農に携わってる方にとっては深刻な問題。
ということは、それを食べさせてもらっている消費者であるわたしたちにとっても深刻な問題です。。

晴れた日が続くと洗濯物もすぐ乾くし気分もいい。
つい喜んでしまいがちだけど
植物が育つために欠かせない大切な雨(水)。

昨今の異常気象をみていると
いつまで新鮮なお野菜やお米が食べられるんだろうと心配になってしまいます。

田畑をされている方にとって朝早くから夜遅くまで気が抜けない時期です。
田植えを終え、畑にも苗を植え、気温の変化や水の管理、風の流れにまで気を配る。

頭が下がる思いです。。

そんな方々のおかげで、私たちは新鮮なお野菜やお米を買うことができる。

ありがたいです。


湿気は大の苦手だけど

『雨よ、たっぷり降っておくれ----------!!』









リネン100%キッチンクロスが入荷しました。
これ、めちゃくちゃいいです!

雑誌でよく目にする『キッチン雑貨特集』では必ずと言っていいほどリネンのキッチンクロスが載っています。

風合いはもちろんのこと
耐久性と吸水性はコットンの数倍とも言われていて、使い込むほどに柔らかさがでて、更にいい味が出てくるのも楽し♪

正直、リネンクロスってそんなにいいんかい??って思ってました。
以前使った安もののリネンキッチンクロスがゴワゴワして使いにくかったので(苦笑)

でもこのリネンはぜ~んぜん違った!!

吸水性は抜群だし
グラスを拭いても水跡も残らずキレイに拭きあがりました。

これ、重要!

せっかくきれいに洗っても水の跡が残ってると『不潔』な感じしませんか~?

おろしたての新しい布巾ほど
吸水性が悪くて、布巾の毛羽立ちがグラスに移ったりして。
ざんねーん



リネンの一大産地であるリトアニアリネンを使用したキッチンクロス。
吸水性速乾性にすぐれ、軽く10年は持つとも言われるくらい丈夫な繊維です。

毛羽立つ心配もないと言うから安心!
サブサブ洗え衛生的です。


干してても絵になる~
ナチュラルな色合いが台所にも馴染みますよ。


わたし、しょーじき食器を拭いて片付けるのあんまり好きじゃなかったんですよね。
でもこのクロスを使ってからは片付けが楽しみになりました。

普段頻繁に使うものこそ、
ちょっと億劫に感じるものこそ、、

お気に入りのものに変えるだけで
ノンストレスになります!

だからキッチン雑貨もどんどんおしゃれになって機能的になってるんだろ~な♪


早速お嫁にいってます。
おんなじ柄は一枚もないので、選びたい方はお早めに~
  1. 2013/06/07(金) 17:05:55|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぷっちぷち



ひゃーーーー♡なんてカワイイ天使ちゃん!
こんな大きなお目目で見つめられたら『おばちゃんが何でもしたげる♡』って気持ちになってしまう(笑)

このプッチプチのお肌もたまりません。

なーんにもしていない肌の美しさって素晴らしいですねぇ~


何もしないほうがキレイ。これって大人にも当てはまります。


実際。美意識が高くいろんなケアをしている女性のほうが肌がボロッボロだったというデータもあるんだからびっくり。


きれいになりたくて、お金かけて、時間かけて、一生懸命ケアして肌がボロボロなんてありえない


わたしも今までにいったいどれだけお金をつぎ込んできたんだろ↓↓↓
あ~勿体無い


そしていろいろケアしてるときのほうが肌トラブルも多かったです。

肌年齢を測ってもらったら驚愕の年齢がはじき出されて地獄に突き落とされたこともありました。。

で、あらゆる化粧品を使いまくってきた結果・・・

THE 敏感肌!の持ち主になりました。
いろんな成分を大量に塗布してきたので、肌がキャパオーバーになってしまったんでしょう。


『こだわって作った無添加化粧品』とか
『天然由来成分のみを使用した化粧水』とか、さぞかし肌に優しそうな事がデカデカと書いてあるものでも
裏の成分表を見るとやたらカタカナばっかりで??????????

調べてもよくわからないものも多い

で、めんどくさくなって『売ってるんだから大丈夫。気にしな~い・気にしない♪』ってなる。


売っている物=安全!

このイメージってすごい。
食べ物も飲み物も日用品も‥
スーパーに並んでいるなら大丈夫。そう思ってました。

でも、長期使用するものこそ
成分には気をつけたい。

ベビー石鹸っていかにもお肌に優しそうだけど
意外と添加物だらけだったりします。恐ろしや・・


塵も積もればなんとやら。ですよ




手練り石けんシリーズ
・ローズヒップ石けん
・黄カラスウリ石けん
・クマザサ石けん
・赤ちゃん石けん



こんなにまぁるいんです。
まるで雪〇だいふく。


この石けんのすごいとこは
・水を一切使ってない(水の代わりに白樺樹液を贅沢に使用しています)
・無農薬ハーブを使用(無農薬・無化学肥料栽培のハーブ)
そして、一つ一つ手で丸められて作られています。

手間暇を惜しまず、成分にこだわってこだわって作られたすんごい石鹸です。
時間をかけて手練されているせいかギュッと押し固められている感じ。
わたし個人的には石鹸の減りも遅いように感じます。

夜は、この石鹸で洗顔して、化粧水もぴゃぴゃーと軽くつけておしまい。
朝は化粧水の後、下地代わりにUVクリームを少量塗ってすぐにパウダーファンデ。

本当にこれだけ。

なのに、最近肌をほめてもらえるようになった♪
昔はほめられたことなんて1度としてなかったのにね。

もちろん、一切の化学添加物は含まれていません。

石鹸一つあれば頭の先から足の先まで洗えるし
もちろん洗顔やお洗濯だって可能。


そうそう。こないだなんかの記事で、

女性が旅先に石鹸を持ってきていると
男性は『この子いい子だな♡』って高感度UPする

って書いてありました。
『そうなの~?!?!ならわたしモテモテじゃん♪♪』(笑)

モテたい人、きれいになりたい人におすすめの本物のオーガニック石鹸です!
  1. 2013/06/02(日) 16:52:02|
  2. オーガニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近々


またまた素敵なブランドさんが入ります!
お値段もかな~り魅力的!!

店頭でカタログ絶賛公開中です♪
  1. 2013/06/02(日) 07:07:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0