emon

アップルハニートースト

長野に住んでから
アップルパイを焼くようになりました。

リンゴの名産地~
ですからね♡


アップルパイといっても
リンゴのコンポートを作って
市販のパイシートで包むだけの
簡単アップルパイ。



フライパンに
リンゴを切ったものをならべて
白ワイン(ないときは水)
レモン果汁
シナモンを入れて、
※糖分はお好みで(ハチミツやアガベシロップ、お砂糖等)

リンゴが柔らかくなるまで煮ます。


お砂糖は
使ったとしても
ほんの少量だけ。

リンゴが甘いときは
甘味料無しで作ったりもします。


あとは、リンゴが冷めたら
市販のパイシートで包んで焼くだけ。

ただ、市販のパイシートって
けっこう色んなものが
入っちゃっているので
(たまにちゃんとした材料のパイシートもあるのですが
探すのがけっこう大変…だし、お値段もそこそこします)

急にアップルパイ的なものが
食べたくなったときは

アップルトーストにしています。




トーストの片面に
うす~くハチミツを塗って
挟んで切るだけ。

薄切りの食パンのほうが
パイに近い?サクッとした食感がでるので
おすすめ。


もう片面はなにも塗らずに
リンゴを並べましたが
バターを薄く塗っても美味しいですよ。

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
↑clickで応援おねがいします♪

  1. 2016/01/13(水) 14:57:21|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0