emon

芋煮会

朝晩の冷え込みが
急に厳しくなったような気がします。
日中の風もひんやり。



寝るときの湯タンポは
すでに欠かせない存在に。。。

真冬はどーなる??




昨夜我が家はすき焼きでした。
すき焼きなんてめったにしません。
正直、一年に一回食べるかな?くらい。

でもね。
昨日は特別。
このお肉を頂いたからです。


これ、じつは


熊さんのお肉なんです。



人生初の熊肉。

臭いとか固いとか噂ではたくさん聞かされていて、良いイメージは一切なし。


ましてや最近、穂高駅近くに熊が出たらしいと聞き、お店をしていてもなんとなく落ち着かなかった私。


山でも毎日毎日、熊ばかり罠にかかっているらしいです。


その
罠にかかった
熊さんのお肉を

美味しいから食べてみましょ!と

わたしが長野のお父さんお母さんと慕っている二人から勧められました。



臭くない?
固くない??
本当に臭くない???と
質問攻め。


いや~すき焼きは最高だよ
牛よりウマい。と父の言葉を信じ
いざ、すき焼きの準備を開始!



生肉のままダイレクトに鍋に投入し、煮込むこと数分。


完成したすき焼きは
も~絶品のひとこと。


これっぽっちも臭くない。
なんなら牛より癖ないかも。

う、うまい。


血抜きや解体の技術が上手だと、癖のない美味しいお肉になるそうです。


頂いた命に感謝しながら
とっても美味しく頂きました。


パワー満タンです。



そんな食欲の秋つながりで
今週末の芋煮会
詳細が決まりましたのでご案内です。



この日お店は15時30分で閉めます。
すみません。。


芋煮会に参加したいかたは
当日15時30分までに
emonに集合してください!

そこから皆で移動します。

夕方からなので
防寒対策は
念入りにお願いします。


一人での参加も大歓迎。
っていうか、1人で参加してくださる方のほうが多いです。
気兼ねなく、気楽に参加してくださいね~



  1. 2014/10/15(水) 19:13:17|
  2. 大切なお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ニット | ホーム | 男子諸君~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://emonjikan.blog.fc2.com/tb.php/233-eb514c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)