emon

めざせ HAPPY DAY

積雪。。。
来たかーって感じです。

一気に冬景色。
長い冬の始まりです。

タイヤ交換も無事終了。
なんとか間に合って(?)
ほっとしましたー。




昨夜は満月でしたね。


女性の体には
月の満ち欠けは
すごく影響しています。


分かりやすいのが生理。

私はやっと、安定して満月(正確には満月の前後2日以内)に生理が来るようになりました。

満月は緩むエネルギー。
身体や骨盤が緩む満月に生理が来ることで、出さなきゃいけないものをしっかり出そうとする力がついてきたようです。


わたしは
冷えとりを始めたのと同時に
布ナプキンに切り替えました。


布ナプって言葉は知ってたけど

絶対漏れるし。

絶対臭いし。

絶対めんどくさいし。

よくわかんないしー。

って思ってたのでずっとスルーしてたんです。
今思うと頭でっかちでしたね…


でも、整体の先生から
『布ナプにしたほうが良い。
楽だし温かいし。体も変わるよー』

ってことばに背中を押されて
布ナプ入門。

そしたら本当に気持ちよくて気持ちよくて。

ただ最初の頃は、
漏れるはず…って気持ちが拭えなくて、落ち着きのない子供みたいに何回もトイレに行って確認してましたけどね。

寝ているときの失敗は何度かありましたが、それ以外の失敗はほとんどなし。

でも正直、夜はケミナプでも失敗することはあったので、そう考えると大差なし。


体がデリケートな時に
ケミカルなナプキンを当てることのほうが、考えてみれば不自然なこと。
トラブルが起きて当たり前。

でも、わたしが生理になった頃は、布ナプキンなんて聞いたことなかったし、選ぶ余地がなかった。

だからかゆみが出ても
不快な臭いがあっても
それが生理ってことだと
思い込んでました。
お腹も痛いし
生理なんてなくなればいいのに~ってね。


それが
布ナプにして
生理に対する意識が
ガラッと変わりました。


生理の質もわかるようになったし
血の量や色も気になるようになる。
おのずとじぶんの体と向き合うことになります。

食べ物の影響が大きいことも知った。

食べ物が身体を作ってるんだから当たり前なんだけど、生理と繋げて考えたことがなかったわたしにとってはすごく良いきっかけになりましたね。

臭いもケミナプのほうが断然強い事も知った。


生理はなくてはならないもの。
面倒なものではなく
どちらかといったら
ありがたいもの。

生理があるから
女性は男性より長生きできるとも言われてます。
特別なことをしなくても定期的に訪れてくれる生理はありがたい存在です。


布ナプキンなんて取り扱いが面倒だ、と思われがちだけど、布ナプを洗うのもやってみたら思ってたほど苦じゃないです。

浸け置きして
洗い流したら
きれいになってる。

太陽にしっかり当てて
ふんわり仕上がったナプキンを
身に付ける

あったかい
やわらかい
気持ちいい


寒いときは
生理じゃなくても
当てておくだけで
あったかいです。


毎月毎月ケミナプを

夜用サイズ
日中ふつうサイズ
日中多い日サイズ
おりものシート…

ってサイズ分けして買ってたころの自分を考えると、そっちのほうが面倒だったなーって感じます。
場所も取るし
ゴミも出るしね。



布ナプキン 750yen+税~他サイズあり

うちのオリジナル布ナプキン。
今までいろんなブランドさんの布ナプキンを買って試してきましたが、手前味噌で恐縮ですがうちのが一番良いです。

洗っていくうちに固さが出てくるナプキンもありますが、これはやわらかいままだし、本体も縫い糸もオーガニック認証をきちんと受けたオーガニックコットンを使用してます。

厚さも厚すぎないので
モコモコしない。

だから生理になると
自然とこれに手が伸びてる。

お客様からも
やっぱりこれが一番よかった!と言ってもらえてます。



形はあえてハンカチタイプ。
干していてもナプキンってばれないし
汚れ落ちもしっかり見える。
そして、折り方次第で1枚で3枚分の働きをしてくれます。
折り方は店頭で聞いてくださいね

地味な見た目だけど
かなり良い仕事してくれるんです。


せっかくのデトックスデー。

気持ちよく過ごすために
ちゃんと出せる体にするために
blue dayではなくHAPPY DAYになるように

布ナプキン
おすすめです!


  1. 2014/12/06(土) 16:56:26|
  2. オーガニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<臨時休業のお知らせ | ホーム | 今日の下半身>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://emonjikan.blog.fc2.com/tb.php/269-ab0fc918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)