emon

手乗り牛

ぴんぽーん♪
宅急便でーす。


親友から突然届いた荷物。


なんだろ?と開けてみて



きゃーーー♥ってなった。





会津の代表的郷土玩具『赤ベコ』


地元に住んでいた頃は当たり前すぎて、感動もなにもなかったけど。

こないだ(なぜか)東京で再会したときに

とーっても懐かしくて
可愛くて。
きゅんきゅんしちゃったんです(笑)

それを覚えててくれた友からのサプライズ‼



赤べこの誕生は、約400年前に遡ります。807年に建立された会津柳津町(あいづやないづまち)の円蔵寺(えんぞうじ)が、1611年の会津地震で大きな損傷を受け、新しく建て直すことなった際、同じ被害を避けるために大きな岩の上に立てることになりました。

ところが、自動車も運搬する機械もなかった当時は、人の手で高い場所へ木材を運ぶのが大変困難で、作業に手間取り、人々は困り果ててしまったそうです。すると、どこからともなく赤毛の牛の群れが現れ、木材の運搬をするのに大活躍してくれたのだとか。町の人々はこの赤毛の牛たちに大いに感謝し、赤い牛の像を作って祭るようになった、それが赤べこの始まりだそうです。

無病息災や健康のお守りとして、古くから会津の人々に慕われています。


だそうです。(ネット調べ…😅)



赤べこが、1回首を振る度に「厄」が1回よけて、「福」を1回呼び寄せる。
と言われてて。


なので
目が合うたび
ゆらんゆらん♪させてます(笑)


明日あたり
一緒に出勤しようかな。。


目が合ったら
遠慮なく『福』をもらってくださいね󾌰


  1. 2015/02/18(水) 21:13:51|
  2. 店舗のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<言霊 | ホーム | 良質なものを>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://emonjikan.blog.fc2.com/tb.php/311-2567e7a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)