emon

自分を大切に

昨日は冷えとり勉強会でした。

お忙しい中ご参加頂きました皆さま
ありがとうございました!

今回も和気あいあい
和やかな雰囲気の中
あっという間の2時間。

内容盛り沢山で
時間がま~ったく足りませんでした。



次回は6月末を予定しております。
また近くなりましたら、
blogにてご案内させていただきますね!


さて。
久しぶりにわたしの冷えとりについて、反省と気付きがあり、書かせて頂きたいと思います。


わたくし、
実は2日間
半身浴をサボりました。

ここ最近は、毎日・真面目に・1時間以上は半身浴をするようにしていたのですが、つい出来心で…

それが大間違いでした。

先週辺りからやけに食欲が増していたのですが(消化器の毒だし時期ゆえ?)

半身浴をサボった次の朝から
今までにも増して食欲が暴走
寝る直前まで何かが食べたい!と
冷蔵庫を開け締め…

いけない!と分かっていても
止められないんです。


そして顔には吹き出物 。それも一気に4個。
首回りや背中にも
小さい湿疹が発生。


そしてそして
寝起きが悪い!!
朝は得意なのに、全然起きれない。
ダルくて、眠くて、
二度寝、三度寝。。

顔はパンパンだし
体が重すぎて
急遽、朝から半身浴です。

とりあえず30分だけでも…とお風呂に入ったら、

20分過ぎた辺りから腸が動き出してグルグル

突然胃がおもーーーくなって鈍痛がはじまり、同時に口の中もヒリヒリ

足も終始ジンジンするし
全身の倦怠感も増す一方

あっという間に一時間経ってました。

出かける時間が迫っていたので泣く泣くお風呂から上がりましたが、靴下の枚数をいつもの倍にして外出。

すると
暴走していた食欲も
胃の鈍痛と口の中のヒリヒリ感で?か、
ピタッと止まり。

ウズいていた吹き出物も
鏡をみたら小さくなってる!

そして足がほかほかして
気持ちいい。
体調が優れない割には
心は穏やかに居れた気がします。



冷えって怖いわ~


全てを狂わせる。
感覚を鈍らせる。


あらためて

毎日の冷えとりの積み重ねが大事なんだなーと感じる出来事でした。



昨日の勉強会でもお話がありました。

冷えとりの三大基本。

・頭寒足熱
・腹七分目
・心は丸く穏やかに

わたしの経験上、どれかひとつが狂うと
大なり小なり
全てが狂う気がします。

足元が冷えると心も冷える
頭に血が上っていると食欲も増す

食べ過ぎると消化にエネルギーを使うので足元が冷える
満腹になると体が重くなって心の余裕もなくなる

イライラすると頭に血が上って足元が冷える
心的ストレスが高いと、それを紛らわそうと食欲が増す


わたしの場合
胃の余白と心の余裕は
比例してる。

余裕がなくなってくると食事も雑になりがちだし、ついつい食べ過ぎて苦し~ってことが増えるので…。


自分を大切にできるのは自分だけ。
何事もそうだけど
長持ちさせたいなら
メンテナンスが大事ですね。



今日の安曇野は最高のお天気です。
皆さま良い一日をお過ごしくださいね。
  1. 2015/04/26(日) 14:14:11|
  2. 冷えとり&めんげん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<tamakiniime展~その①~到着 | ホーム | どっかん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://emonjikan.blog.fc2.com/tb.php/349-536c5d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)