emon

てわすら


プルオーバー (cotton100%)6,900yen
size フリー
color 3色


裏はボタンになっています。

どちらを前にして着てもOKの2way仕様。
飾りボタンではないので、ぜんぶ外して羽織としても使えます。




丈も絶妙。
ボトムスも選びません。

上質なコットンの柔らかな肌触りも気持ち良い1枚です。



ワンピース(cotton100%)10,800yen
size フリー
color 1色

プルオーバーと同素材のワンピース。

シルクに似た光沢感のある高級cottonを使用しているので、肌触り抜群。
落ち感がとってもきれいで、女性らしいシルエットです。

渋いゴールドのアクセサリー+かごバッグ(かごクラッチ)でコーディネートしてもかっこいい!

きれい目でもカジュアルでも使える万能ワンピースです。



さて。
blogのタイトル

ほとんどの皆さんは
『???』ですよね?

意味がわかった方、いるかな。

これ、わたしの地元の方言です。
といってもメジャーな方言なのかどうかは分からないのですが、わが家ではよく使われてた言葉。

意味は
『手遊びしていて
落ち着かない様子・集中していないさま』みたいな感じです。

使い方の例としては

宿題に集中せずに
鉛筆で遊んでいる子供。
それを見た親が一言。
てわすらしてないで、早く宿題やっちゃいなさい!!』ってかんじです。

はい。私はよく言われてました…(笑)


長野に住んで
知人と話してるとき
何かの話のときにこれを言ったら
みんなの顔が『???』ってなり

えーーーーー
これって方言だったのーーーー?!?!ってびっくりしたんです。


方言って楽しいですね。

前後の言い回して何となく分かる方言もあるけど、全く分からない方言も沢山ある。

安曇野はいろんなところから移住されている方が多いので、いろんな言葉が聞けて楽しいです。

長野の方言も、南信と北信ではまったく違いますもんね。


移り住んで間もない頃
その時の大家さん(お爺ちゃん)のおうちでご飯をご馳走になったことがあったんです。

そしたらご飯のあと突然
『お風呂入りましょ!』って言われてビックリしたことがありました。


要は、お風呂に入っていって下さいっていう意味。

大家さんのおうちの立派なお風呂にゆっくり(ひとりで)入って、サッパリして帰ってくださいね!っていう大家さんの優しさからでた言葉だったんですけど、

それを分からなかった私は『大家さんと一緒に?!?!?!』ってなったわけです(笑)


長野の方にその話をすると、皆さん大笑いします。でもビックリしたんですよー本当に!(笑)


わたしも地元の言葉が全く抜けないので、いまでもちょいちょい突っ込まれますが、同じ日本でもいろんな言葉や言い回しがあって楽しいですね。

最近お店でも方言ネタで盛り上がることが多くて、ついblogのタイトルにさせていただきました。


ぜひ面白い長野の方言があったら
教えてくださいね♪


  1. 2015/05/14(木) 16:21:42|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<kinakoリネンカーデ | ホーム | 入荷あれこれ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://emonjikan.blog.fc2.com/tb.php/365-b73d4124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)