emon

届いた~♪

待ってたものが到着!

個人的に待っていたものは
これ!




自然栽培白米麹!

農薬も肥料も使ってないお米と
純粋培養菌ではなく
天然界に存在する天然菌でできているとっても安心で美味し~~麹♥


わたしの生活に無くてはならないものをこれで作っています。

それは甘酒&塩麹!

これがなくなっちゃうと
不安になるくらい
大切な相棒です(笑)


飲む点滴とも言われる甘酒。
これからの時期は夏バテ防止にもなるし、体を暖めてくれます。

シミやくすみを予防して
皮膚や粘膜も保護
脂質の代謝を促進してくれるビタミン類も豊富。

腸内環境も整えてくれるので
便秘がちのかたにも◎。

良いことしか見つからない(笑)


そのせいか、今ではスーパーでも沢山売られてますね。
ただ、なにせ、どれもあまり美味しくない…。
ちょっとの量でまぁまぁ良いお値段しますしね。

混ぜ物も沢山入ってたり。
甘すぎたり。。


手作りが一番美味しい!
とっても簡単だし、なにせ安上がり。

作り方を調べると温度計や計りが必要…って書いてあるので、なんとなく面倒って思ってる方もいらっしゃると思いますが、私が作るときはい~~っつも目分量。
温度も指を入れてみて、
『だいたいこんなもんかな?』って感じでやってます(笑)


それでもとってもおいしい甘酒ができる!!
面倒くさがりさんにも絶対作れます。


これを作っておけば
ちょっと甘味が欲しいときにそのまま食べてもいいし、砂糖の代わりとして料理にも使います。

ほんと万能。



で、塩麹はもっと簡単。
この時期は麹と塩とお水を混ぜて放置しておけば完成してます。



できちゃえばこっちのもん。
生肉をつけておけば味に深みも出てやわらか~~、美味しいのはもちろんだけど、タンパク質を分解して消化しやすくなっているので体にも優しい。
塩麹に漬け込んでおけば、生肉でもけっこう長持ちします。
野菜をつけておけばお漬物になるしね♪




昔から日本にある発酵食品。

どんな健康食品やサプリメントより
効果があると思ってます。

だってご先祖様の時代からあった
伝統食ですもの。
発酵食品で日本人は出来ているといっても過言じゃないはず!



甘酒はちょっと…と思ってるかたも多いかもしれませんが、私も苦手でした。
でもそれは、市販のものしか知らなかった頃の
話。

作ってみたら本当に美味しいんです。


免疫力をあげたいなら
健康な腸内環境も大切。

腸内環境をよくするためには
やはり発酵食品です。



長寿国日本を支えてきた
日本古来からある発酵食品

できれば『天然菌』で醸したものをぜひ取り入れてみてくださいね。


はぁ~~
これでしばらくは安泰です(笑)
  1. 2015/06/11(木) 11:19:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<臨時休業のお知らせ | ホーム | 夕暮れ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://emonjikan.blog.fc2.com/tb.php/384-69c4292e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)