emon

収納

冷えとりをしていると
靴下やズボン下など
細々したアイテムが
どんどん増えます。

店頭でも
みなさんどうやって
片付けているんですか?と
質問されることがあるので
今日は収納について書いてみます。


わたしの収納の基本
それは


使いやすくて

ほしいものがすぐに見つかる収納




巷ではいろんな収納術本が出ていますが
同じ形のBOXを大量に買わなくてはならなかったり、ラベルを貼らないと分からないような収納が多い…
そして、おしゃれとか統一感とか
どこか他人目線な気がしてます。



確かに見た目は素敵。

でも本来収納は
見せるためのものではなく

使いやすくて
ほしいものが見つかること、

そしてその状態を
苦なく継続できること

これが大事だと思っています。



もし他人が見て絶句…だとしても
最終的には自分自身が
すべて把握できていて
使いやすかったら
◎かなーって思います。


私も過去、整理しようといろんな大きさや形の収納BOXを何度も何度も買ってきました。


がしかし、
しばらくするとなんだか使いにくくなる。
なんだかごちゃごちゃしてくるんです。


そんなことを何回も何回も繰り返して
やっと気づきました。


私には隠す収納が合わない!




で、シンプルに
パッと見て分かる収納に落ち着きました。



畳めるお洋服は平置き。
それ以外はハンガーにかけています。

うちのクローゼット、ハンガーをかける棒?がついてなくて
突っ張り棒で代用。
だからあんまりかけすぎると
落ちるんです。。

開けたら大惨事
なんてことが何度もありまして
それからは遠慮がちにかけています(笑)



カットソーは引き出しに。



冷えとりアイテムの収納方法も
何度も何度も試行錯誤して
この形が一番使いやすくて
長続きしてます。
線のところは仕切りをしています。



ここはズボン下やレッグウォーマーゾーン。


ここに行き着くまで
かなり右往左往しましたが

今は本当にストレスがなくなりすっきり。

ほしいものがすぐ見つかるし
持っている服がすべて見えるので
コーディネートを考えるときも
すごく楽です♪


にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
↑clickで応援おねがいします♪
  1. 2015/10/19(月) 16:44:56|
  2. 冷えとり&めんげん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<展示会へ | ホーム | 麻ガウンコート>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://emonjikan.blog.fc2.com/tb.php/480-c30e0d8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)