emon

台所の普通が、我が家にはありません

●イベント情報●
11/21(土)~11/29(日)12:00~17:00
【tamakiniime秋冬ぬくぬく展】

前回大好評だったあのtamakiniimeが帰ってきます!
色鮮やかな暖かアイテムたちが今回もずらりと勢揃い。
今回はぬくぬくのウールアイテムも並びます。
寒い冬を暖かく楽しく過ごすための冬支度

ぜひ足をお運びください!!


12月13日(日)
9:30~11:30冷えとり勉強会開催
年内最後の冷えとり勉強会になります。
一年を振り返り、来年の目標を立てる意味でも良いチャンス!
もちろん、冷えとりってな~に??という方でも分りやすく学べる会になっています。
毎回あっという間の2時間。ぜひ奮ってご参加ください♪
参加希望の方はこちらまで。
emonjikan( ˙º˙)gmail.com
※( ˙º˙)を@へ変更してください




キッチンは
はだかを見られるより
恥ずかしい…と思うのは
わたしだけ?(笑)

ですが、今日は勇気をもって
公開します。





キッチンって
油汚れや水垢
つかう頻度が多いので
掃除してもすぐ汚れるし

アイテムも多いので
掃除する場所や物が
沢山ある。

水切りかご、三角コーナー、スポンジ置き、排水口、ガス台…

掃除も面倒だけど
場所もとるものが
意外と多いですよね…


自分を知ってわかったんだけど
キレイ汚いに関わらず
視覚的に物が多いことに
すごくストレスを感じるんです。

物があると
それだけ掃除する場所も増えるので
面倒くさがりな性格から
すべては来ているんだけど。

だから極力ものを増やしたくない。

今までもクローゼットと同様で
いろんな整理用グッズとか
なるべく存在感のでない水切りかごとか
いろんなものを試してきましたが
結論、合わなかったんです。

なので
当たり前にあるものを
排除したんです。



先ずは三角コーナー。
生ゴミは毎回まとめて捨てれば良いし
細かいものは排水口にながして
こまめに捨てれば良い。
だから三角コーナーはいらないな、と。

大きな鍋を洗うときなどに
いつもぶつかって邪魔になっていた
スポンジ置きもサヨナラ。

ステンレス皿をおいて代用しています。


あと、食器の水切りかご。
これはいつも邪魔だなぁ~~って
思っていたとき
知り合いがこのやり方をしていて
画期的だー!とすぐ真似させてもらった

ザルとボウルで代用する方法。
写真に写っている3個のザルに
洗ったものを伏せて乾かしています。


もちろん
お料理するときも
野菜を洗うときにも
使っています。


わたしの大好きな
一石二鳥。
ひとつのことにしか
使えないものは
極力増やしたくない性格なので
これはツボでした。


そして、これ。



メラミンタワー!(←我が家での呼び名)

カットされたメラミンフォームを
ガラス瓶にいれたものです。

シンク用のスポンジも
邪魔だと感じるひとつだったので
サヨナラ。
ガラス瓶にドサッといれておいて
シンク横に置いておくと
なにかと目につくので
こまめに掃除するようになり
シンクもキレイに。
洗面台にもメラミンタワーを置いています。


自分の性格や癖を知ることって
整理整頓ひとつでも
方法が全く変わってきます。


何にストレスを感じているのか
何が好きで何が嫌いなのか
こういう癖をもってるなーとか。



自分の取り扱い説明書

これを手にいれると
いろんなことが
選択しやすくなるはずです。


わたしもまだまだ
取り扱い説明書の作成段階。

電化製品と一緒で
優れている点もあれば
欠点もたくさんあるけど(笑)
自分を知ることで
いろいろスムーズにいくことが
増えてきました。


にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
↑clickで応援おねがいします♪



  1. 2015/11/04(水) 12:08:17|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<岡山の超限定♡フルーツジャム | ホーム | 罪悪感との付き合い方>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://emonjikan.blog.fc2.com/tb.php/518-a6944cb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)