emon

お台所の大掃除に粉三昧

12月26日(土)~1月7日(木)までお休みをいただきます。
新年は1月8日(金)13:30~スタートです。
よろしくお願いします。


お台所の大掃除は
この時期のテーマですね。

わたしは二回に分けて
お掃除しました。


換気扇周りは終わらせていたので
コンロ周りと排水溝
冷蔵庫内とストックものの整理整頓をすることに。


最初に取り掛かったのは排水溝。
定期的におそうじしていても
すぐに汚れてしまうココ。

苦手な場所でもあります(苦笑)


私は酸素系漂白剤を使って掃除しています。

これをふりかけて
40~50℃のお湯を霧吹きでシュッシュッ。
発泡してくるので、そのまましばらく放置。

洗濯槽のカビ取りにもこれを使っています。


次にガスコンロへ。
ここは重曹クレンザー(重曹と水を2:1で混ぜ合わせたもの)で
油汚れを擦り落としました。

面白いくらい落ちてくれるので
この作業はけっこう好き。
いつもハマってしまいます。

そして冷蔵庫内とストック類の断捨離。

開けてからだいぶたつもの
賞味期限が切れたor切れそうな調味料類
しばらく使っていない粉もの(お好み焼きの粉・片栗粉等)などなど
ひとつひとつ見ていくと
ただ入っているだけのものって
けっこう多いんですよね。

食べたもので体は作られる。

酸化したものは体も酸化させてしまうので
多少もったいないな~と思っても
しっかり断捨離しました。


排水溝を流して
シンクの水垢はクエン酸で落とし

食器用スポンジも新しいものに交換して

終了。




台所の掃除って気合が必要ですが
終わった後のすっきり感は格別ですね。


ただ、おそうじした後は毎年必ず
汚したくないな~って料理したくなくなるのは
わたしだけですかね・・・?


にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
↑clickで応援おねがいします♪

  1. 2015/12/25(金) 14:33:35|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2015終了しました | ホーム | 最終営業と気合いの半身浴>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://emonjikan.blog.fc2.com/tb.php/604-823baa3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)