emon

お味噌つくり


お味噌を仕込みました。
人生2度目の
手作り味噌です。


子供の頃
ばあちゃんじいちゃんが
味噌作りしているのを
ずーっとそばで見ていました。


一番好きな行程が
潰された大豆が
機械からにょろにょろ
出てくるところで

その光景が
子供のわたしにとって
たのしくてたのしくて

そのにょろにょろに手を伸ばしては
あちーあちー言いながら
つまみ食いしてました。


今回はもくもくと
手作業で潰しましたが

その作業中
ばあちゃんじいちゃんが
無償に恋しくなってしまって


わたしのお味噌
食べさせてあげたかったなーなんて
思ったら危うく泣きそうになりました。苦笑


歳と共に
涙腺が緩むっていうけど
ほんとうに痛感します。





昔は当たり前だと思って
みていた景色も
今さらながら
とても貴重で
ありがたいものだったんだなーって
思いますね。


それにしても
潰したり混ぜたりで
けっこうな筋トレになりました。


10カ月後が楽しみです。


にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
↑clickで応援おねがいします♪

  1. 2016/02/18(木) 13:47:40|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<家の冷えとりで気を変える | ホーム | emonだけのロングタンクワンピ>>

コメント

わたしも先日やりました!手間暇かかった分だけ、おいしいものが出来上がると思います。味噌、梅干し、ジャムやシロップ作りが大好きです♡
先日のタンクトップとすこし前のトップスが気になり、この週末あたりお邪魔しよかと思ってます。きっとトップスは売り切れてるだろなぁ…
  1. 2016/02/18(木) 22:22:44 |
  2. URL |
  3. A #-
  4. [ 編集 ]

Aさま

お味噌に梅干しにジャムとシロップまで!!
尊敬します!
手作りしたものって
本当においしいですものね(^-^)
よかったら色々教えてくださいね
  1. 2016/02/19(金) 06:43:40 |
  2. URL |
  3. emon #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://emonjikan.blog.fc2.com/tb.php/662-11fe9fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)