emon

わたしのお風呂時間の作り方

お風呂はどれくらい入りますか?
ってよく聞かれるんですが
最低一時間位は入っています。


時計とにらめっこで
頑張って入っている
というよりは
気づくとそのくらい入っている
って感じ。



帰宅時間が遅くなっちゃった日などは
正直めんどくさいなぁ~って
思うこともゼロではないんだけど


サボってシャワーだけにした翌日は
まぁ~体もダルいし
寝起きも気持ちが悪いし
体臭も違う。


少し前、眠さに勝てず
半身浴の時間を30分くらいで
切り上げて寝たのですが

翌朝、股裏の筋にこわばりを感じ
足先も冷え冷え。

とりあえず白湯を飲みながら
両足をマッサージしたら
靴下がじと~っと湿ってきて
6枚履いていた靴下が
両方とも履いていられない位
湿ったんです。


お風呂がいつも半分だったことにより
その日出しきれなかった冷えが
翌朝出たのか、という印象でした。


イメージはこんな感じ。


(内臓)
お!お風呂に入ったぞ。
いつもどおり、
1時間かけて冷えを出していこうー


(冷え)はーい♪


(内臓)
あれ?今日はもう終わりか?
いつもの半分じゃないか!!!
ノルマぜんぜんいってないよ~…(困)


(冷え)…


みたいな。




上記のこともそうだし
気付くと一時間以上経っている
ということが多いので

今の私に必要な半身浴の時間は
最低一時間なんだなって
解釈してます。
時間があったり、不調があるときは
入れるだけ入ります。






入りたくても

生活スタイルや
家族との兼ね合い

仕事に家事に育児にと
役割がたくさんあるかた

皆さんそれぞれ
いろんな事情があると思います。


ただ、私の場合
意識して自分の生活を振り返ったとき
テレビを見て
ぼーっとしている時間が長かったり

携帯見たり
動きたくなくて
ゴロゴロしている時間が
けっこうあることに気づいたんです。


その時間は
5分でも10分でも
お風呂の時間に充てようって
意識して行動しています。


どーしても見たい真田○があっても
録画してから見た方が
最初の歌の部分?キャスト紹介?の3分間を
早送りできるから
短縮になるしね(笑)

たった3分でも
一週間で21分
三週間で1時間以上になります。

それをお風呂の時間に当てる。





なにかを変えたいなら
まずは行動を変える。


これはいつも
自分に言い聞かせている言葉です。



数年前、人生ではじめて
電動ろくろを回しながら作った
備前焼。

最近これで
白湯をすすっています。


いびつな形が思い出です。


岡山、また行きたいな~




emon Instagram


にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
↑clickで応援おねがいします♪


  1. 2016/02/28(日) 06:12:40|
  2. 冷えとり&めんげん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<麻のパンツが続々と | ホーム | 店名が変わっちゃったよ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://emonjikan.blog.fc2.com/tb.php/673-094c9805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)