emon

兵庫の旅②

【イベント情報♪】
tamakiniime春夏展
4月29日(金)~5月8日(日)

13:30~17:30まで
※閉店時間がいつもより30分早まります。





真っ青なリネンスカートに
HAKUの白いDERBY。


素敵すぎます☺



今回の兵庫の旅では
HAKUさんの工房にも
お邪魔させていただきました。




全工程、全作業すべてを
一人で担う北村さん。

お忙しいなか
作業の様子や
出来上がるまでの行程など
丁寧に話してくださいました。


今の世の中全てに言えることだけど
手を抜こうと思ったら
いくらでも抜けるようになってる。

見た目は変わらなくても

出来上がりにはわからなくても


便利なもので代用すれば
時間も手間も省けるものが
山ほどあります。


それをどこまでこだわるのか

それは作り手の考え方や信念に
委ねられます。


北村さんの靴は
見えないところにも
職人としてのこだわりが
これでもかって位詰まっていて

年月が経って
修理が必要になったときのことまで考え
ひとつひとつの行程に手間を惜しまず

愛情を込めて
丁寧に作られていました。


わたしのような素人でも
容易に想像がつくほど
大変な作業の連続。


本当にすごい靴です。








今のところ
スケジュールどおり
お渡しが進んでいます!

お待ちの皆さま
もう少し楽しみながらお待ちくださいね♪


私と同世代の北村さん。
話が楽しすぎて
ついつい長居してしまいました。

靴を見ればその人が分かると
よく言いますが

北村さんは
HAKUの靴の雰囲気そのものの
とっても素敵な方でした。





今回の兵庫の旅では
tamakiniimeさんとHAKUさんに
お邪魔させていただいたのですが



今回対応してくれた
tamakiniimeのスタッフさんは
底抜けに明るくて
こっちまで自然と笑顔になっちゃうし


HAKUの北村さんも
最初は職人さんってことで
ちょっと緊張しながら
お邪魔させていただいたのですが

お互い本音で色々なことを話せて
本当に楽しかったし


会う方会う方
みんなオープンマインドで
本当に気持ちが良かったです。




どんな仕事も
大変なことは多い。


でもそのなかにある
小さな光を大切にしながら
毎日を送っている…

そんなイメージ。



わたしもそんな人間でありたいです。


兵庫の旅~end~



にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
↑clickで応援おねがいします♪
  1. 2016/04/25(月) 21:48:21|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三年前の今日 | ホーム | オーソドックスだけど技ありのリネンT>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://emonjikan.blog.fc2.com/tb.php/735-de85913b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)